まちづくりにモメンタムを起こす

小規模×地方企業こそ、必須なのは。

日本には180万社の企業がありますが、年商5億円未満が90%、存続率は10年で6.3%と言われています。
ベンチャー・スタートアップ投資は拡大してはいますが、それでもまだまだ世界から見た『日本人のビジネス下手、拡大下手』はあまり変化がないように思います。

それを解決できる最短最速の方法は、マーケティングにある。と私たちは思っています。

にもかかわらず、ベンチャーやスタートアップ企業は大企業の真似事でしかない誤ったマーケティングを追いかけるプロダクトアウト思考、地方企業は営業ばかりに注力年に1,2回の映え狙いの無駄な販促投資をしている。なんと、もったいない・・。

マーケティングは、経営。ヒト・モノ・カネ・情報の経営資源すべてを見据え、一貫性をもっておこなうことが大切です。

変化の激しいこのVUCA時代、広い視野でスピーディに動くことができる小さな企業こそが、停滞を成長へと一気に流れを変えることができるチャンスをもっています。

そのような風の流れ、モメンタムを起こすお手伝いを、私たちにさせていただければ幸いです。

 ✔︎ 売上・収益をあげる仕組みを整える
 ✔︎ 売上・収益をあげる人材を育成する
 ✔︎ やめたくないチームに進化する

この3つにコミットし、生産性(DX)とパフォーマンスアップ(マーケティング)を同時に叶え、最短最速でビジネスを好転させる。経験豊富なプロフェッショナルがサポートいたします。

重要なこと、後回しにしてどれくらい時が経ちましたか?

わかっていても手がつけられない・・

✔︎ 中長期目線ですべきことを思うように進められていない

✔︎ 自分ほど技術や商品をよく知る人材が育っていない

✔︎ 社内で幹部人材を育てて任せたいが、時間と余裕が正直ない

✔︎ 色々任せたいと思って育てていた人材が辞めてしまった

✔︎ 社長がプレイヤー兼務のため、実務に追われ俯瞰が難しくなっている

✔︎ 仕組み化や運用代行など、短期的な一過性対策で終わってしまった

✔︎ 社外に頼ろうにも、誰を選ぶべきかわからず各専門家との調整も難儀

BeBiz株式会社は、経営者が売上・収益をあげる現場のお悩みから解放され経営に集中できるようになり、成長しつづけるチームになるために、”売上・収益をあげる” フロントラインと ”チーム・人材力の強化”の2つの軸で、経営課題に直結するサポートをいたします。

Voice

✅ 3期連続の赤字で疲弊していたIT企業が、財務と⼈材のマネジメント強化を実⾛し1年で黒字に転換

✅ 1億円で頭打ちだった激務サロンが、みんながラクになれて売上180%、幹部候補も育った

✅ 価格でしか勝負できなくなっていたヘルスケア事業者が、ウェブを味方にして年商大幅アップ

✅ 2年越しでぐずぐずしていたIT企業の新規事業プロジェクトが半年で完了、さらに売上対⽬標300%

✅ ⼈もノウハウもなかった建築関連業の新規事業プロジェクトが完了、未来を担うリーダーとチームが発⾜

✅ モノづくり企業の幹部・管理職の⽣産性が15%改善ネットワーク全体でチームパフォーマンスが向上

✅ “待ち”が主流だった販売店でウェブマーケティングを導⼊、増員ナシ1年で創業以来最⾼売上&利益達成

株式会社 in The BLOOM
代表取締役 沈 ユミ 様

誰に対しても人として平等。こちらの意向を深く汲み取り優先してくれて、その上で明確なハッパをかけてくれる。社長の私も社員も驚くほど成長しました!

有限会社 エーアールジェイ
代表取締役 馬渕 仁之様

女性ならではの柔軟性や共感性と、的確に本質をつくスピード感の共存。意外な視点やアイデアと引き出しが豊富。話していてワクワクします。

株式会社comodo
代表取締役 石垣敦章 様

こちらの意図を理解してくれるスピードが早すぎる。自分で長いこと時間をかけて行ったり来たり悩んでいたことが、ほんの数十分ですっきり。

茜建築コンサルタント株式会社
統括マネージャー 平岡 欣樹 様

新規事業立上げにあたりCMO代行を依頼しました。暗中模索だったプロジェクトが加速度的に進んだ上、可視化、客観視、ぶれない軸という経営に必須の3つの要素を体得し、自身の成長にも繋がりました!

Ask Society株式会社
マネージャー 小林夢子様

新プロジェクトの遂行にあたり社員の能力に不安があり、経営陣は忙しく、手がつけられない状態でした。BeBizさんの整理・体系化力とリーダーシップのおかげで、チーム全体が活性化しました

ブライトコンサルティング株式会社
代表取締役 田口広明 様

エンジニア集団で営業・マーケティングは不得意で、施策は外注へ丸投げ状態でした。 BeBizさんはアドバイスだけでなくこちらの考えを引出し優先してくれるので、納得感で前向きに進められます

成長企業に必要な”軸”と”柔軟性”を最速で手にいれるには

Supports

パートナーCOO/CMO(マーケティング・営業・PR部長代行)サービスを通じて、売上と収益に直結する課題の抽出や優先付け、打ち手の企画〜実行、人員配置や採用育成からチーム力強化まで、チームに伴走する形でお手伝いいたします。

各専門家(士業、IT、メディア、代理店等)と連携しており、経営者がかかえる幅広い課題・ニーズに柔軟に対応できるので、様々な業者との面倒な調整コストも大幅に削減されます

おもな支援内容 一例

売上をあげつづけたい、コストダウンをして収益アップをしたい、仕組みや体制をつくりたい、組織人材力を強化したい、などの経営課題に応じて、優先付けを行いより効果的なステップを踏みながら、下記のような支援をします。

経営全体
現状・環境分析、経営計画・事業戦略の策定、新規市場開拓・海外展開、社長・幹部の経営力強化・体制づくり、第二創業・リブランディング、経営の仕組みづくり

マーケティング・営業・広報
事業・商品企画、市場調査・分析・開拓、営業力・マーケティング力・PR力の強化、サービス品質向上、店舗づくり、商物流オペレーション、集客から営業までの仕組み化

組織人財
採用・育成の代行・体系化、階層別の人財育成研修、業務標準化と配置見直し、評価制度・仕組み構築、雇用契約改善、福利厚生の充実、組織活性化

財務会計
資金調達・資金繰り改善、経営の見える化(管理会計、事業予測)、財務分析、投資計画、M&A・資本提携

守る力
本質的な経済力の向上

Social,Media,Concept.

稼ぐ力
マーケ・営業力の進化

続ける力
組織力・仕組みの強化

他社との違い

1:圧倒的スピード実走を叶える司令塔:

・COO/CMO代行者が、提案や情報共有、一貫性の保持、各専門家や関係者と交渉調整など、ディレクション・プロジェクトマネジメント・旗振り役を担うので、社長は調整管理の手間が省け執行判断に集中できます
・サポートメンバーがマネジメント業務や実務に入りながら伴走支援をいたします。そのため結果の出るスピードが違います

2:地域・文化を超えたコネクター
国内外200社超の多様な企業支援経験と広い人的ネットワークを最大限活用し、貴社の皆様に新たな価値、視野、気づきを授けます。

3:社内への内製化が前提:
仕組み化や人材育成までを一貫して伴走サポートをおこなうため、一過性ではない持続性のある事業の成長そして組織チームとしての成長が叶います。

圧倒的スピード
司令塔

地域と文化を超える
コネクター

持続性にコミット
内製化

Service Menu

大きく3つのサポートメニューがございます。タイミング、頻度、リソース、予算など、ご都合にあわせてお選びください。

経営・マーケティングに関するご相談(ワンタイム)

プロ経営者として実績のあるコンサルタントに、経営に関するお悩みや個別の課題について相談できる単発のサービスです。

・客観的な俯瞰目線からの気づきを得たい
・壁打ちを通じてモヤモヤの解を探したい
・課題の原因特定と突破口のアドバイスが欲しい

契約期間:1回 60分以内

サービス料:5万円(税抜)

納品形態:ミーティング完了=納品となります

サポート体制:プロ人材1名(基本は代表の相澤が担当します)

COO/CMO代行 アドバイザリー(顧問型)

経営やマーケティング・営業など売上に関わることや、生産性、人材、バックオフィスなど組織力や収益に関するお悩みについて、変化に応じ柔軟にテーマ設定し伴走支援するサービスです。

・悩みも課題も多いが最短最速で進化したい
・何から手をつけるべきかわからないので一歩ずつ支援して欲しい
・人材候補はいるが自分が育成するには限界がある

契約期間:6ヶ月または12ヶ月(初回のお客様はお試し2ヶ月も承ります)

サービス料:
・月1回(90分まで):5万円(税抜)
・月2回(180分まで):10万円(税抜)

活⽤事例:
– 社⻑役員との個別⾯談による経営に関するアドバイザリー
– 各種企画や仕組み構築などのアイデア出し、壁打ちなどの思考整理
– 経営会議・プロジェクト会議などへの参加・ファシリテーション
– 事業計画、実績、調査などのデータチェックと⽰唆
– プレゼン・スピーチ指導および資料・台本の添削、修正

納品形態:ミーティング完了=納品となります

サポート体制:プロ人材1名(テーマに応じ担当人材は変更します)

COO/CMO+ 実務代行サポート(プロジェクト型)

上記の『COO/CMO代行 アドバイザリー(顧問型)』に加え、実務の代行サポートを行うサービスです。お客様の“叶えたい未来”に合わせて最適な有機的チームをつくり、持続的な成⻑と安定化を叶える仕組み化と育成を伴⾛⽀援します。

・重要で中期的な課題解決や企画設計を戦略的に行いたい
・人材リソース不足なので手を動かしてくれる支援も欲しい
・スピーディな改善支援や仕組み化が急務、その後に社内人材を育てたい

契約期間:3ヶ月、6ヶ月または12ヶ月

サービス料:
・月12万円相当の実務支援(ミーティング含む):10万円(税抜)
・月25万円相当の実務支援(ミーティング含む):20万円(税抜)
*月30〜50万円のフルサポートは現在受付を停止しております。24年10月以降開始のご予約は可能ですのでご希望の方はご相談下さい。

活用事例:
– 企業ビジョン、事業/商品のコンセプトの企画設計
– インタビュー⽂字起こし・記事/資料制作などライティング
– SNS/ブログなどのWEBマーケティング運⽤代⾏
– 貴社パートナー、スタッフ、⼠業等関係者とミーティング同席、ファシリテーション
– 貴社マネージャー/スタッフ等関係者への教育/育成
– 補助金活用・申請のサポートと戦略設計

納品形態:月ごとにアウトプットを事前合意し計画的に進めます

サポート体制:ディレクター/プロジェクトマネージャー1名+実務スタッフ1〜3名(テーマに応じ担当人材は変更します)

具体例

①新商品開発とリブランディング

Kick offミーティング

チームビルディングを行います

課題検証・診断

現状分析と課題の仮説検証を行います
・3C分析など市場調査
・社内インタビュー
・ベンチマーク調査
・顧客インタビュー、分析

可視化と目標設定

・売上の分析と可視化
・目標設定

事業・商品コンセプトの策定

現状分析に基づき、事業・商品のコアを明確化し、指針を策定します

戦略づくり

・ポジショニング検討
・ターゲット設定
・カスタマージャーニー作成
・コンセプト設計
・ブランド企画
・ビジョン設計

課題と解決アクション洗い出し

・ロードマップの作成
・マーケティングチームの構築と分担

実行計画へのブレイクダウン

・アクションプラン策定
・担当ごとのKPIとレポーティング

短期的アクション

・広告の改善
・WEBサイトの改善
・クリエイティブ改善/制作

アクションの実行と検証・改善

・アクションの実行
・効果測定レポートと改善案の提出
・施策関連のディレクション
 (広告・WEBサイトの制作、記事作成など)
・KPIの進捗管理と改善案検討
・メンバーの育成

振り返りと次期計画

・月ごとの振り返りと効果検証
・改善策の検討
・中長期と照らし合わせたエクストステップ検討

①集客のオンライン/WEB化

Kick offミーティング

チームビルディングを行います

課題の深掘りとウェブ診断

いま起きている事象やお悩みの現状と、ウェブマーケティング・集客のオンライン化に関する現状を明確にします

目標設定と行動計画 (ロードマップ)

理想の姿を言語化・数値化し、現状と対比しながら、どう改善していくかのロードマップを作成します

企業ブランディング・商品コンセプトの策定

ビジネスモデルや、企業・事業・商品それぞれのコアコンセプトを明確化し、マーケティングの土台を固めます

認知向上・集客のためのウェブの仕組みづくり

お客さま分析を行いながら、集客の動線と仕組み、活用すべきツールを設計し、運用手順までを標準化します

ウェブコンテンツ、クリエイティブの改修または新規制作

コンセプトおよび仕組みに合ったクリエイティブ制作を行います

トライアル実行

明確化されたコンセプトなどの土台とロードマップにもとづき、マーケティング・トライアルを行います

トライアルの評価検証〜改善

・効果の測定・検証(KPI数値およびプロセス)
・改善案の検討
・施策関連のディレクション
 
(広告、WEBサイト制作、記事作成など)
・メンバーの担当見直し・育成

振り返りと本番に向けた改善計画

・期間中の全体振り返りと効果検証
・改善案の検討と、本番に向けた準備

事例一覧

よくあるご質問

Q.

開催場所は、弊社に来ていただくかオンラインなど、選ぶことはできますか?

A.

基本はオンラインミーティングですが、ご希望に応じ対面も可能です(移動距離に応じて、交通費や追加サービス料をいただくこともございます)。内容次第でこの日はリアル(対面)で、この日はオンラインでなど、組み合わせて行うことが多いです。
人数が多く初対面のかたが多い場合や、ワークショップなど体験型がメインの場合は、リアル(対面)開催をおすすめしております。

Q.

時期や頻度など、日程はどのようになっていますか?

A.

コースに応じた全体枠をベースに、御社のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。ある程度の人数が集ってがっつりと議論ないしは教育が必要な月はまとめて1回2時間、それ以外は30分フォローアップを毎週、などのケースが多いです。

Q.

これまでマーケティングやPR、営業などまともにしてこなかったのですが、大丈夫でしょうか?

A.

はい、問題ありません。変なクセや固定概念がない分、結果が出はじめると一気に伸びることも期待できます。詳細は御社の業界業種やこれまで行ってきたことを鑑みて、カスタマイズしてサポートいたします。