経営にモメンタムを起こし進化を加速する

着こなしのプロに聞いた!ととのうブランディングとは?

即できる!ととのうブランディングとは?

「あなただけの着こなしで美しくなる 35の習慣」著者
株式会社シンプルリッチ・ライフ 代表取締役社長 大塚りえこさんをゲストにお迎えしお話を伺いました。

===ととのうブランディングとは?===

銀座にオフィスを構えて、パーソナルのトータルブランディング行っています。

起業家さんや一般の方に向けて、仕事のコンセプト、やりたいこと、なりたい未来等を踏まえて、クライアントの一番の魅力をトータルで分析して、プロデュースするという仕事です。

以前は美意識に男女間の差がありましたが、最近は男性でも美意識が高い方が増えており、その差がなくなってきています。

===ブランディングの仕事を始めたきっかけ===

もともとメーカー勤務でアパレルのデザイナーをしてましたが、結婚、夫の転勤で退職。それをきっかけに色彩のコーディネーター(色彩の知識、試験対策を教えたりしていた)として起業しました。

色彩を選んだ理由は、デザイナーの経験から色が最も”売れる売れない”に影響すると知ったからです。

洋服の返品理由の第一位は”色”。服は色で選ぶことが多く、売れない色がはっきりするということを知りました

===視覚の中で、色が最も印象に残る===

見えるものの中には①色、②形、③素材、がありますが最も印象に残るのは”色”。

例えば、今日見た車の話をする際には「今日赤い車を見た!」ということは覚えていますが、その車が”何型”だったか?ということは印象にあまり残らないのです。

色彩の知識を教えてる上でそれが実際に役に立ってる、仕事に使えているのか?疑問に感じ、もっと個人に踏み込んでクライアントを磨きあげることが実際に役に立つのでは?と思い、7年前に”トータルブランディング”業を始めました。

===”トータル”ブランディングとは?==

見えるもの:ヘアスタイル、メイク、ファッション、小物

見えないもの:内面、外見、理想の未来を一致させること

イエベ、ブルベ等の似合う色だけが答えではなく、なりたい未来によって方向性が変わってきます。似合うと好きは違うし、起業家と子沢山ママではブランディングが違ってきますよね。

なりたい未来を考えながらご提案すると、クライアントがワクワクしているのを感じます。

これからの多様性の時代には、自分らしさを出すことが大事!

===清潔感とは?===

身だしなみ、持っているものが、ごちゃごちゃしている=整っていない、重い状態。

思考をシンプルにすることが重要!清潔感、軽くなる=”ととのう”

===美は細部に宿る===

キレイなもの、美しいものではなく、キレイにしょうとする行為が美しい。高いもの、いいものではなく内面が大事です。

外見だけ整えてても中身が伴っていないと、違和感がありますよね?

キャリアがあって、伝えたいこともあるのに、売り上げが上がっていない場合、第一印象で損してるかも?自分では気付けないから、経営者はプロに任せるのもありです。

外見を変えると、人生が変わる!!!

今日からできる笑顔、姿勢を整える等、何か一つ変えるだけで変わることも!ぜひ小さなことから取り入れてみてさい。

著書でも今回の収録でも何度もおっしゃっていたことは、『内面を整える』ことが外側(見た目)にあらわれていくということ。

そしてその内面とは自分が描く『ありかた』であり、それは実はとてもシンプルであるということでした。着替えるのは服(みため)ではなく人生(ありかた)。

そんな大塚さんのお人柄とプロフェッショナルをたっぷり味わうひとときでした^^

「あなただけの着こなしで美しくなる 35の習慣」
https://onl.la/CaPePvK

株式会社シンプルリッチ・ライフ
https://simple-rl.com/