経営にモメンタムを起こし進化を加速する

ブライトコンサルティング株式会社

ブライトコンサルティング株式会社
代表取締役 田口広明 様

ICTひとすじで技術を高め事業拡大をしてきた技術者チームが”ユーザー起点”を手に入れ変化するとき…

 

会社概要

会社名: ブライトコンサルティング株式会社

代表者: 田口 広明

事業内容:変化する働き⽅、進むデジタル化を企業の”成⻑の武器”となるようICT技術で支える、ITインフラ事業およびヘルプデスクサポート事業

設立:    2018年5月

 

支援内容

課題: 営業やマーケティングは主に自身が中心となって行なっており、手が足りないときは外注先へ丸投げ。今後の事業拡大において、これでは良くない、と思っていた。

支援内容: 会社および事業のコンセプトの精査、社内、外部委託における人的リソースと役割分担の企画

 

実施背景としてどのような課題やお悩みがありましたか?

自社サービスの営業マーケティング施策を模索している段階ですが、私自身はエンジニア出身のため営業はこれまであまりやってきませんでした。

一から勉強し、さまざまな施策やサービスを試しながら営業活動に取り組んでいますが、なかなか成果が上がらずに悩んでいました。

 

BeBizのサービスにしようと思った決め手は何でしたか?

これまで、営業・マーケティングの代行は丸投げに近い形で外にお願いしてきましたが、成果はあまり上がりませんでした。その中で感じたのは自社での営業・マーケティング力が十分にはって初めて外部の業者さんを活用できるという事でした。

その為には知見を持った相澤さんのような方に自社の強み弱み、お客さんからの見え方、具体的な外注先やツールの選定などについて第三者の視点でフィードバックいただけるということが現在の弊社のフェーズには必要なことと思い、お願いすることにしました。

サービスを受けてみてどのような変化がありましたか?

専門知識からの視点でコメントをいただくことで、自分自身・会社としても俯瞰して見直すことができたと思います。その結果として選ぶべき施策が見えてきました。

具体的には高度な専門知識のようなものをベースにITサービスを販売するのはほとんどの買い手が望んでいることではなく、買い手は何らかの課題を解決したいという事で話を聞いてくれるということアドバイスをいただいて、その通りであると感じました。

長い事エンジニアをやっていたので技術的なアドバンテージはあると思っていますが、そこをアピールしても仕方がなということを今更ながら感じています。

 

BeBizのサービスでよかった!と思ったことや印象深かったことなどがあれば教えてください

コーチングのも織り交ぜてお話を聞いていただけるので、専門知識からのアドバイスだけでなく、こちらの考えを引き出してもらうことで考えがまとまり次にやるべきことが内側から出てくる納得感があります。

➖ 田口様、どうもありがとうございました!