経営にモメンタムを起こし進化を加速する

株式会社comodo

株式会社comodo
代表取締役 石垣 敦章 様

営業も話すこともスキで得意!だからこそ、”コンセプト”はうまくできなかった・・。
その理由とは …?

 

会社概要

会社名: 株式会社comodo

代表者: 石垣 淳章

事業内容:成長を加速するビジョンベースの教育研修事業

設立:    2020年4月

 

支援内容

課題: 自身の営業力には自信があるものの、対面以外の方法でひとに伝える、言語化する、という点においては苦慮するところがある。過去に学んだことがあるものの、ビジネスに結びつくためのウェブ上の表現方法は課題だった。

支援内容: 研修事業のメインコンテンツである ”KPIマネジメント” および ”ビジョン・ブラッシュアップ” のコンセプトの再構築およびストーリー設計、ウェブサイト上の表現方法の見直し

 

ノウハウを知れば知るほど、本質的な手ごたえから遠ざかり..

ー 営業がお得意な石垣さんにはあまりなさそうな印象ですが、当初どのような課題やお悩みがあったのでしょうか?

セールスライティングやマーケティングを学んではいましたが、知っていると、できるのは大きく異なり、問い合わせにつながりませんでした。

一度直接お話しする機会さえあれば質の高い価値を提供できるという自負はあるものの、そこに至るまでのプロセスや言語化には苦手意識がありました。


ー 多様な人脈をお持ちなので他のサービスを紹介してもらうこともあると思います。BeBizを選んだ決め手は何でしたか?

SEO対策も候補にありました。SEOも大切と思ってはいますが、こうすれば検索数が増えるといったハウツー系施策は、本来あるべき姿から遠ざかっていくように思っていました。
一方相澤さんの提案は、弊社の提供するサービスをきちんと理解してくれたうえで、それが伝わるように作成いただけたので信頼できると思いました。

また、大手のマッチングサービスを以前利用したことがありますが、お客様としても弊社側としてもニーズが合わないリードばかりで..。リードが出ないことを弊社が知名度のなさを指摘されたり、サービス料だけ発生してご連絡も頂けない状況となってしまって、不信感が募る経験をしました。

BeBizでコンセプトを作成いただいてから、お客様の課題と、自社サービスが合致した問い合わせが増えました
知名度がなくとも、明確なコンセプトがあることで、それに合致したお問い合わせが増えることを、うれしい形で実感することができました!

 

BEFORE - セミナー資料を貼り付けただけだった..!

『伝える』から『伝わる』『響く』へと変化したコトバたち

ー どんな変容といいますか、、なにが起こったのでしょうか?

内製化ではできない可能性が広がりました。

自社でマーケティングやセールスライティングなどを勉強しても、わかったつもりになっただけで、圧倒的に経験値が足りません。やはりプロは違います。
相澤さんから、レクチャーを受け、質問をいただく途中で自分自身気づいていったことも多くありますし、自分では気づけない部分を言語化してもくれました。

 

AFTER - 伝わる・響く!メッセージに。

自社のサービスを相手に伝えるというのは、経験値がある方が引き出してくれるからこそ魅力が伝わるのだと実感しました。

サービスに自信があっても、伝わって興味を持っていただかなければ、市場に広がりません

これでいいかな。いまの案内でも問題ないかな。そのような自信を持って受注できている状態でなければ、一度相澤さんに相談することをおススメします!

ー 大変嬉しいメッセージではありますが、ちゃんとご自分でも勉強してくださいよ..(笑)

 

 

悩んでいたあの時間は一体なんだったんだ?!

ー BeBizのサービスでよかった!と思ったことや印象深かったことなどがあれば教えてください

相澤さんはこちらの意図を理解してくれるスピードが早いので頼りになりました。
ちょっと話した言葉からどんどん広げたり深めてくれたりして、自分で長いこと時間をかけていったりきたりして悩んでいたことが、ほんの数十分ですっきりしたり、うちの商品使ってくれたっけ?!と思うくらい内容を理解してくれていて..。

忙しくて依頼している余裕がないという方。想像以上に早く理解してくれます!

 

 

今回担当させていただいた
株式会社comodo 石垣様が講師を務める研修のページはこちら:

 

〜良い人材が自然に集まる。チームを魅了し鼓舞する!〜
チームのパフォーマンス向上と優秀な人材が集まり辞めない。をつくる。
『ビジョン・ブラッシュアップ研修』
https://comodobiz.jp/2023/04/06/vision-3/

成果をあげる強いチームをつくる目標とマインドとは    
『KPIマネジメントセミナー』
https://comodobiz.jp/2023/03/06/kpi-2/

 


− 石垣様、どうもありがとうございました!ますますのご活躍を^^